« ■ Intermodulation/Bill Evans-Jim Hall | トップページ | ■ Heartstrings/Russell Malone »

2007年5月 6日 (日)

■ Rejoicing/Pat Metheny

Pat_3

 このアルバム、彼の作品の中でもベストの一枚だと思っています。"Lonely Woman"は色々聞いたけど、このアルバムのインパクトはかなり強い。ECM特有の透明感のある録音も手伝って、硬質でシャープな中に只ならぬ雰囲気が漂う。余りにこのアルバムの印象が強くて、ホレスシルバーのオリジナルを聞いた時は拍子抜けした覚えがある。この辺のアレンジ力とか惹きつけ方はさすがパットって感じだ。他にも魅力的な曲が多いが、一番好きなのは"Story From A Stranger"アコースティックの”静”からギターシンセのソロに入る”動”へ。このソロは凄いと思うんだけど・・・。如何でしょうか。

with Charlie Haden(b), Billy Higgins(ds)
Recorded in New York ; November 29 & 30,1983.
Produced by Manfred Eicher
Engineer-Jan Erik Kongshaug (Power Station Studio)
ECM Records GmbH 1271

|

« ■ Intermodulation/Bill Evans-Jim Hall | トップページ | ■ Heartstrings/Russell Malone »

JAZZ」カテゴリの記事

Jazz '80」カテゴリの記事

Jazz Guitar」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

めるくーるさん

初めまして。
少しはジャズのお役に立てましたでしょうか。
これに懲りずまたお越し下さいね。

投稿: Justin | 2007年5月13日 (日) 13:03

はじめまして。ジャズのレコードの記事いろいろと見せてもらいました。楽しかったです。

投稿: めるくーる | 2007年5月13日 (日) 02:26

Suzuckさん

私はアナログは見た事もありませんが、
ジャズには珍しい?こだわりですね。
ロックなどは、初回プレス見開きとか、
デザインにも凝った物が多いですけど・・。

ところでPatとMehldauはお聞きになりました?

投稿: Justin | 2007年5月12日 (土) 19:42

しかし、すごく趣味の良いアルバムがならんでますよね〜。
PMGでのぱっともいいけど、このアルバムもいいですよねぇ。
LPでもってますが、、このアートワークも凄く好き。
紙の質にもこだわった一品でございます。

投稿: すずっく | 2007年5月11日 (金) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183558/14964438

この記事へのトラックバック一覧です: ■ Rejoicing/Pat Metheny:

« ■ Intermodulation/Bill Evans-Jim Hall | トップページ | ■ Heartstrings/Russell Malone »