グルメ・クッキング

2010年2月 7日 (日)

■ シュワシュワ~な秋鹿

Img_2587_2 秋鹿  純米吟醸 槽搾直汲

 しかし寒いですね~週末は風が強くて家でじっとしていました。 この前伏見の坤滴の180mlを試したら呑んでいくうちに結構気に入ってしまい酒屋さんに行くと既に売り切れてまして・・・今日はこれにしました。これシュワシュワの微炭酸でして・・・今日のイメージでは無かったです。 でも爽やかで美味しいお酒ですね・・・肴が合っていなかったな~。

EOS5D MarkII+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
(C)2010

|

2009年5月 2日 (土)

■ Don Simon 赤です・・・。

Dpp_0059
ペットボトルなので捨てる時に楽です。味は・・・まあそれなりかな・・・。

Dpp_0060 鰹のカルパッチョ
 そういえば無限遠があまり得意でないフレクトゴン君ですけど、ライブビューで三脚使ってチェックしてみました。無限遠での写真がいつも今一歩だったので調整に出そうかと思ったりしたのですがF8くらいまで絞れば結構良い感じで安心しました。まああまり風景はこのレンズで撮らないからいいんですけど・・・。

EOS40D+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
(C)2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

■ グリルステーキ

Img_9372
EOS 40D+CZJ MC Flektogon 2.4/35

 「最近肉食べてないな~」って事で自宅でステーキしてみました。 シンプルに岩塩とガーリックで味付けしてオーブンで300℃、30分。一度オーブンの中で冷ましてもう一度軽く温めてから食べてみました。肩ロースのブロックだったのですけど結構美味しかったです。シュラスコ風で家族にも好評でした。但し冷めると硬くなっちゃうので温かいうちに食べないと駄目ですね。フレクトゴンだと美味しく撮れるらしいけど如何でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

■ 開運でちょっと一杯

 まだまだ年度末の忙しさが続いています。昨日も出勤。夜は開運のひやづめ純米でちょっと一杯。バランスが良くて香りも良いし、でも味もとてもしっかりしています。この前呑んだ 「竹鶴」 は封を開けてから少し経ってからの方が美味しく感じたのですが開運はどうかな・・・。今日は風が強くてカメラはちょっと遠慮しました。いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。あっそれなら燗の方が良いかな・・・。

Img_8711
EOS 40D+CZJ MC Flektogon 2.4/35

|

2008年10月12日 (日)

■ ちょっと地味過ぎ・・・キルケニー

Kilkenny
今日近くのスーパーで偶然発見しました。ギネスの隣にありましたけど、余りにデザインが地味なので国産のビールかと・・・。もう少しグリーンを有効に使えば良いのに・・・。でもルビー色がとても綺麗です。

|

2007年10月 7日 (日)

■Fish And Chips

Fish_and_chips Hobgoblin

 何年ぶりかで昨晩"Fish and Chips"を作りました。普段は甘塩鱈しか売っていない事も多いのですが、生鱈が運良く入荷していました。ちょっと凝ってタルタルソースも作っちゃいました。モルトビネガーも"Sarson's"が近所で手に入ったので準備完了。衣は小麦粉をビールで溶いて、ベーキングパウダーに塩少々。思ったよりカリカリに仕上がり、鱈もホクホクで美味しかったです。久しぶりに満足できるフィッシュアンドチップスができました。最近は第三のビールばかりでしたが、折角なので"Hobgoblin"と"Guinness"を。TVでRed Sox @ Angelsを観ながらのんびりな週末でございました。それにしても、ラミレスの3ランショットは凄かったですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

■ 王様の涙 赤

Img_1472

 最近、赤ワインにちょっと嵌ってます。安い=薄いってイメージもありますけど、結構美味しいワインもあったりして見直しています。昔、安いワインで次の日酷い二日酔いと頭痛に遭って、ワインからは何となく敬遠していたのですけど・・・。(まあ、量にもよるかも) 今日は「王様の涙」って名前のスペインの赤ワイン。軽い渋みとほのかな甘みで結構飲み易いライトボディなワインでした。久々にアンチョビ入りのスタッフドオリーブ肴にのんびりしてます。

 そうそう、今週横浜で食べたセリョートカって名前のにしん、マリネになっていてちょっと退いたけど、食べてみてびっくり。にしんの濃い味とオニオンがとてもよく合っていて美味しかったです。今までに食べたことの無い魚の旨味を堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

■ フェイジョアーダ/Feijoada

Feijoada_2

 最近静岡に出張する機会があって、焼津周辺を車で走っているとブラジルのキオスケを発見。お店の中は日本のコンビニと同じで食料、雑誌、CDや化粧品までブラジルの物が揃う。フェイジョアーダは見かけはあまり良いとは言えませんが、ごはんと一緒に食べると結構美味しい。今度、自宅でシェラスコ作って一緒に食べてみようと思ってます。群馬の大泉町って所も今度訪れてみたいですね。あそこはシェラスコの食べ放題もあるみたいですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

■ ルートビアー /Root Beer 

Rootbeer

 沖縄のファーストフード、A&Wではお代わり自由の飲み放題です。うらやましい・・・。今回の旅行でも2度程A&Wで飲んでしまいました。アメリカで初めて飲んで以来、輸入食材などのお店にあると買い込んでしまいます。「薬臭くて飲めない、不味い!」って人も多いのですが、ドクターペッパー同様、私は好きです。お店では他のドリンクは氷入りなのですが、ルートビアーだけは、氷無しなんですよね。薄まると不味くなるって事でしょうか。アメリカでは、これにさらに大量のアイスクリームを入れて、食べるようです。さすがにこれには閉口してしまいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

■ おきなわ その5 青い海とオリオンビール

Blue_sea_3

Orion2_1 Orion1_1

 今回の旅行記の最後は青い海です。沖縄から帰って早一週間が過ぎようとしています。また来年も行ってみたいですね~。ところで沖縄のビールと言えばオリオンですが、やはりと言いましょうか、発泡酒が発売されておりました。東京ではお目に掛かった事はありませんが、やはりオリオンらしくスッキリ系のお味でございました。そういえばビーチでは飲まなかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)