旅行・地域

2010年11月22日 (月)

■ もみじ 平林寺

Img_3361

11221
EOS5D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM
(C)2010

初めて平林寺に行ってきました。駅から結構歩いたな~。
ここの紅葉は見事でしかも今が丁度見頃です。

|

2010年11月14日 (日)

■ 石神井公園 もみじ

まだ早い?と思ったら意外と早くもみじが紅葉しておりました。

Img_3269

Img_3260_2
手が可愛い

Img_3246_2
何て鳥だろう?

EOS5D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM
(C)2010

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

■ 秩父に行ってきました。

 早起きして秩父に行ってきました。今月は鯨飲してしまったので近場で・・・。まだ紅葉には早いですし・・・。早朝の秩父はフリース一枚ではちと寒かったですが、朝から青空が広がり爽快でした。終着駅の三峰駅で古い車両を撮ったり秩父で蔵元を訪ねたり、SLの撮影は予定になかったのですが、タイミングが良かったので狙ってみました。こちらは架線が多い場所だったので今一歩でしたけど・・・。でも動き物も面白いですね。3連休なのに人出は意外と少なかったです。のんびりするには良い場所かもしれませんね。

Img_1945_2三峰駅の構内。

Img_1962_2こちらは駅にある車両公園です。古い機関車、貨物などを見る事ができます。

Img_1972_2

こちらは三峰駅にあるSLの転車場です。

Img_1975_2
帰りは秩父駅から直ぐのところにある武甲酒造さんへ。

EOS5D MarkII+EF17-40mm F4L USM

Img_0263夜は武甲正宗の生酒純米とお土産の唐辛子の佃煮で一杯。武甲正宗はすっきり、淡白なお酒でした。

EOS40D+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
(C)2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

■ 横田基地に行ってきました。

 久し振りに我が家から一番近いアメリカに行ってきました。
アメリカのアンティークを扱うお店が増えたような気がしますね。のんびり基地沿いの街を散策してきました。
Img_1897
EOS5D MarkII+EF17-40mm F4L USM
Img_1902_2
EOS5D MarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Img_1905
EOS5D MarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Img_1913
EOS5D MarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ

(C)2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

■ すみだ区京島

 京島に行ってみました。初めてだけどどこか懐かしい・・・そういえば家の近所もこんな風景だったよな・・・。今日はフレクトゴン一本で撮ってみました。狭い路地の風景に35mm換算で56mmが丁度良い感じでした。

Img_9500_2

Img_9518_2

Dpp_0063

Img_9522_2
EOS40D+Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
(C)2009 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

■ 江ノ電で湘南へ

 昨日江ノ電で湘南に行ってきました。祝日になると家族サービスが待っているので束の間のフリー。そういえば車で来る事がほとんどで電車で来るなんて子供の時以来かも・・・。のんびり砂浜を撮影したり長谷寺を訪ねたり、乾いた潮風がとても気持ち良い一日でした。富士山は霞が強くて、でも夕方の風景はちょっと幻想的でした。

Img_0762_4

Img_0763_3

Img_0805
EOS5D MarkII+EF17-40mm F4L USM

Img_0802_2

Img_0815
EOS5D MarkII+EF70-200mm F4L IS USM
(C)2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

■ ちょっと京都へ

 冬の京都へちょっとだけ立ち寄ってみました。冬でも観光客が大勢居て、でも京都だから仕方無いですね・・・。二年坂 三年坂がただのお土産ストリートだとは知らずちょっと当てが外れました。私には大きな観光地より地方都市の方が合っているのかも・・・。もう少し調べてから行けばと反省しきりでした。

Img_9115_2 

Img_9116_2
先斗町にて
EOS 40D+EF17-40mm F4L USM
(C)2009

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

■ 岡山~倉敷~竹原 その3 竹原編

 今回の旅の最後は広島の小京都 竹原です。塩で栄えた町で古くからの町並みが保存されている所です。酒蔵も藤井酒造と竹鶴酒造があってとても楽しみ。平日だと駅周辺は人影もまばら、駅から歩いて7,8分の所に保存地区があります。塩で富みを築いた豪商の屋敷や商家が石畳の両側に並びとても美しい町でした。2件の酒造所では気軽に試飲もできどちらも甲乙付けがたい美味しいお酒でした。最近は広いお屋敷に一人で住んでいらっしゃる年配の方も多いとか。何か寂しさも感じますがまた訪れたくなりそうな良い町でした。三原に出る途中、電車から見えた瀬戸内海の夕景はとても印象的でした。今度は瀬戸内海の夕景も撮ってみたくなりました。

Img_5971
EOS 40D+17-40mm F4L USM

Img_5980_2
EOS 40D+17-40mm F4L USM

Img_5988
EOS 40D+17-40mm F4L USM

Img_6008_2
EOS 40D+ CZJ Tessar 50/F2.8

|

2008年9月 9日 (火)

■ 岡山~倉敷~竹原 その2 倉敷編

 古い町を訪ねる時って結構期待と不安が入り混じってしまいます。ネットでいろんな情報が得られるのですがやっぱり実際に行ってみないと・・・。倉敷と竹原はどちらも古くからの町並みが残る所です。倉敷は修学旅行でも行った事があって、色んな人たちの話を聞いても美観地区など 「えっ、こんなに規模が小さいの?」って話をよく耳にします。私もそんなイメージがあって今回のメインは竹原の方、倉敷はサブ的なポジションでした。実際確かに所謂美観地区はそんなに広く無いし風情はあって良かったのですが、あまり心に響く物はありませんでした。でもその周辺の本町、東町、阿知町は古い町並みが大切に保存されていてとても魅力的な町に映りました。町には活気があって飲食店、旅館、雑貨屋、ギャラリーなど調和を保ちながら一つの町を作っているのが良く解りました。今度は少し贅沢して古い旅館に泊まってなんて・・・何時の事になるやら。

Img_5908 Img_5914
EOS 40D+Carl Zeiss Tessar 50mm/F2.8

Img_5925
EOS 40D+EF17-40mm F4L USM

|

2008年9月 6日 (土)

■ 岡山~倉敷~竹原 その1 後楽園編

 岡山から倉敷、竹原に小旅行に行ってきました。駆け足での旅だったのですが、普段通り過ぎてしまう場所でしたので意外な発見もありまた今度ゆっくり訪ねてみたい場所ばかりでした。まずは岡山後楽園からです。小一時間の散策でしたが、やはり3大庭園ですね。秋の紅葉はきっと見事でしょうね。

Img_5785_9
EOS 40D+EF17-40mm F4L USM

Img_5806_8 後楽園から望む岡山城
EOS 40D+EF70-200mm F4L IS USM

Img_5828_4
EOS 40D+Carl Zeiss Tessar 50mm/F2.8

Img_5850_5
夕暮れの旭川に掛かる鶴見橋
EOS 40D+EF17-40mm F4L USM

|